金曜日, 5月 19, 2006

風車の弥七の墓・常陸大宮市松之草

 茨城県道39号線は結構狭くてくねくねしてて運転に自身がない人は絶対に避けたほうが良い道なんだが、そういう道が大好きな俺はこの日、ぶんぶんラリー雰囲気(あくまで雰囲気)で走っていたら、「風車の弥七の墓」なんて看板があるじゃないか! 水戸黄門のあの弥七の墓!? 架空の人物の墓!? 助さん、格さんの墓は分かるけど、弥七の墓かよー! 目的地はずいぶん先で急いでいたんだけど、こりゃ行ってみるしかないと思い、ぶんぶん走って着いた。場所はこちら→Mapion

 

 これがお墓。石像が立ってる。

 

 どうやら弥七のモデルになった松之草小八兵衛と妻のお新って人のお墓らしい。詳しいことは説明文がご自由にお持ちくださいという感じで置いてあったが、お墓から持ってくるのは気が引けたのでやめておいた。

 

 看板でけーな。駐車場とトイレが完備なので、休憩にいいかもしれん。 Posted by Picasa

0 件のコメント: