金曜日, 5月 19, 2006

鷲子山上神社

 俺のお気に入りの神社。場所はこちら→Mapion。ちなみに「鷲子」は「とりのこ」と読みます。

公式ウェブ:鷲子山上神社

 

 この神社、茨城県と栃木県の県境を跨ぐようにあります。親切にもこんな看板があります。

 

 で、下が本殿。

 

 神社にきたら必ず撮る狛犬の写真。

 

 ルートは茨城県側が1本、栃木県側が2本の計3本あり、山の上にあるのでどのルートを選ぶかによって到着までの難易度が全然違います。ちなみに愛車クレスタで全部挑戦しました。

栃木側・大那地ルート
 これ、一番最初にやっちゃいました。地図でみると通行可能のように描かれているものがありますが、それを信じたらアウトです。神社まであと少しというところで、車では走行できない道になります。つまり徒歩でしか到達できないんですねぇ。まいっちんぐです。Uターンするにも道幅は2mくらいしかないのでほぼ無理。俺は結構奥まで入った所で「この先いったらやばい」みたいな雰囲気を察知して、なんとかUターンできるところを探して何度も切り返して帰ってきました。ちなみに通行不能のような掲示は出てたかな?

栃木側・矢又ルート
 これは2番目にやりました。早朝、森の中を疾走するとまるでラリー気分です。ルートとしては長め。道幅はそんなに広くないので、他車とすれ違いするとなるときついルートです。運転苦手な方はやめておきましょう。

茨城側・鷲子ルート
 はい、最後に挑戦したこのルートが大正解です。道の舗装も新しくなってました。車のすれ違いもらくらくです。しかも距離が短くて、うっそうとした森の中をほとんど走らないので、人気がないところを一人で走るのが嫌な人でも、このルートなら安心です。 Posted by Picasa

0 件のコメント: