木曜日, 9月 11, 2008

僕、また、株、始めます

なぜか「僕は僕が嫌い」という題名だと、内容は全く関係のないことを書いていても人があんまり来ないので、やめにします。

さて、今日のお題は株。一時は完全に手を引いていたんですが、この度また始めようかと。ところが元手が全くない…。

でもね、最近はすごいんですよねー。ローンカードって知ってますか? ペーペーにも300万位を限度にポーンとお金を貸してくれるおバカな会社があるんですよ。そのほかにも1週間Noローンで貸してくれる稀有な会社とか。ほんと、ウッヘッヘです。

ま、そんな会社にお世話になったら人間としてはお終い。住宅ローンも組めなくなっては、将来、妻と息子に申し訳も立たなくなってしまうので、健全に現物オンリーで株を再開することに。

「でも現物だっていったって、千株単位だったらどんな屑株でもそれなりにお値段しちゃって、お前のような貧乏妻子持ちには高嶺の花だろうよ」なんてお声も聞こえてきそうですが、最近は事情が違うようで。個人投資家という鴨葱が大量参入したおかげか、一昔前に比べてだいぶ単位株ってか単元株ってか、まー1単位の株数がだいぶ減って買いやすくなりましたよねぇ、ほんと。

というわけで、10,000円で現物株を買ってわらしべ長者になろうキャンペーンを無期限で実施することにしました。ルールは以下の通り。

第1条 株は現物のみ。ミニとかは無し。
第2条 1回の取引金額について、原則は外回りの交通費精算額を投入し、上限目安としては月の買い限度額10,000円程度で。
第3条 ポジティブな買い増し(ただし第2条は厳守)は有りだが、ナンピンはしない方向。
第4条 きちんと決算書および短信を理解した上での投資。
第5条 投資であって賭けではない。

とりあえずはこの5つを原則にやってみようと思います。

たぶん4年半後には1億位になってるはず!

0 件のコメント: