土曜日, 9月 13, 2008

キャッシュレスで1日過ごせるのか?

朝目覚めたら、ふとそんな疑問が湧きました。

思っちゃったらもうどうにもこうにも止まらない性分の私。実際はそうでもないのですが、今日ばっかりはそうでもないわけでもない。

なんのこっちゃって感じですが、つまり、財布を忘れて仕事に出ちゃったのですね。

これ、たま~にあるんですよねぇ。昨日はネットバンキングの申し込みのために財布からキャッシュカードを抜いていろいろ登録したんですよね、えぇ。そしたらそのままパソコンの脇に財布を置きっぱなしにして寝ちゃったんです。あ、ネットバンキングは証券口座に資金を移すときに手数料がかからず移せるって書いてあったんで申し込んだんですけどね。なんでネットバンキングに申し込んだかっていうと、一昨日、お昼休みの時間に某銀行の証券会社指定の振り込み用口座に株の資金を振り込もうと思ったら、「このATMでは現金によるお振り込みを行ってません」みたいな文字がでてきたわけで。で、株を買い損ねたんです。それが悔しくてネットバンキングを思い立ったわけなんですが、今日のお題はそこじゃないわけですね。

ま、話を戻してとにもかくにも財布を忘れたまま家を出たわけです。で、それに気がついたのはいつかというと、職場について朝礼が終わり、巡回に行ってきまーすと職場を出て某私鉄駅に着き、Suica定期券でピッピッと入場した後に携帯を見たら妻からメールが入っていて、それを見たら「財布、パソコンの脇に忘れてるよ」の文字を見てなんですねぇ。

え~~っ!

てな感じですよねぇ、えぇ。お客さんとの約束の時間に着けるぎりぎりを狙って駅に着いたのにこれですからねぇ。さて、どうすると。Suicaの残高は300円程度。今日は2件回るし、それを差っぴいてもどう考えても残高不足。かといって職場に戻ってお金を借りたらさらに時間が過ぎて大幅に遅れてしまう…。

・遅刻は30分くらいが限度
・事務所に戻ると時間がなくなる(てか恥ずかしくて戻れない)
・てか、交通費貸してくださいなんてもう言えない(以前も財布を忘れてお金を借りたことが…)
・昼飯代も確保しなければいけない

ま、もう財布がないということが分かった時点で「あれしかない」って方法があったんですけどね。とにもかくにも改札の中に入っちゃったので1回外に出ました。で、妻にすぐさま電話。「財布の中からクレジットカードを出して番号をメールしてっ!」という具合。ピンと来た人、多分ある意味オタクです。




さ、正解は…。




「モバイルSuica」をすぐさま登録する、でしたー。

首都圏じゃSuicaがあればコンビニで買い物もできるしタクシーも乗れるし電車に乗れるしバスに乗れるし。大体のことは何でもできるはず。しかもチャージはなくなったら追加補充はいつでもできるので便利っちゃ便利。

そんなわけでこのピンチを切り抜けたわけですね、はい。

でもモバイルSuicaにも欠点はあるわけで。

・Viewカードで登録しない場合は年会費が1,000円かかる
・自分が持ってる三井住友VisaカードではモバイルSuicaのチャージなどにポイントがつかない

なんですねぇ。なので、この際、定期もモバイルSuicaに移行しようかとも思ったんですが、定期を買ってもポイントがつかなくなってしまうのでやめました。ただ、これまで現金でチャージして払っていた外回り交通費の部分をカードの利用実績を積み上げる形で回せるので、定期が絡まない区間ではせっかくなんでモバイルSuicaを使おうとは思います。

ま、そんなわけで外回りを無事に終え事務所に戻り残務をこなした後は、弟と昨日の晩にした「今日はマルジを一緒に食べに行く」という約束を果たすためにさらにガンガンチャージして池袋に向かったんですけどね。で、もう一つの欠点。

・ラーメン二郎(系)ではモバイルSuicaがつかえないので食べられない

というわけで、弟にお金を借りて無事食べた後は、弟の最寄り駅近くまで移動して弟の財布で飲みました。

そんなこんなで結論。

・東京都内から横浜近辺であればキャッシュレスで十分1日過ごせる
・だが、使える店はそれほど多くないので駅の中で用事を済ませる必要がある
・カード払いなので金銭感覚がマヒするかと思いきや、チャージするたびに確認を求められるので意外と「お金を使った」感がでる
・SuicaにiD(三井住友の非接触型カード決済方式)があればたぶんそれほど現金はいらない
・残念ながら現金なしには二郎は食べられない

これを機にキャッシュレス化を進めたいと思います。

0 件のコメント: